NEW ARRIVAL『貝の標本』

f0247848_18103663.jpg



NEW ARRIVAL『貝の標本』

ベルギーで購入したクロフモドキという貝をアンティークの土台に飾りオリジナル標本を制作しました。

クロフモドキについて気になる文を見つけました。

クロフモドキはイモガイ科の貝類。
イモガイは貝殻の色や模様が美しく、またサンゴ礁の周辺や砂浜など人目につく場所にいることが多いのでよく素手で拾い上げられるが、その後皮膚に密着させていたりすると外敵とみなされて毒銛で刺されて死に至るケースがあり、イモガイ1個体に含まれる毒は、およそ30人分の致死量に相当します。

英語ではcigarette snail=葉巻貝と呼ばれいます。これは、タバコを一服する間に死を迎えると意味だそうです。

毒を持つ生き物ほど美しかったり
魅力的な色や形をした物が多いですが
海に行って似ている貝を発見したときは、この文章思い出して下さいね。



↓Sibora onlineshop
Sibora onlineshop
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


















































[PR]
by sibora | 2015-12-18 18:11 | antiques
<< NEW ARRIVAL『油絵』 ONLINE SHOP >>


Top

神戸で博物系の不思議なアンティーク雑貨を取り扱っています。
Calendar
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31